公立保育園民営化について

日本共産党坂戸市議団 新さかど

17年4月24日

17年3月議会市政一般質問

平瀬としひさ議員

 坂戸市の公立保育園民営化に対する考え方について質問しました。

 旧北坂戸幼稚園跡地を活用し、新たな施設を建設、民設民営で新保育園を運営、それに伴い溝端保育園は廃止するとの説明。坂戸保育園は老朽化のため建て替えを検討、それ以外は調査、研究中との答弁でした。

 民営化すれば、早朝・夜間の保育延長、入園年齢の引き下げなどメリットがあるとの説明。しかし民営化後の事業者との契約期間も、新保育園を含む公立6園の将来に向けたビジョンも未定です。全国的には民営化後の保育園の倒産や園児の事故、保育の質の低下等も問題となっており、自治体の公的責任が問われています。民営化問題に対し引き続き注視していきます。

マイナンバー無しでもOK

 本市のマイナンバー制度の管理体制やマイナンバー未記載の申請書類の受け付けについて質問。未記載でも受け付ける。市から送ったマイナンバー記載の通知カードは、個人情報の観点から近隣自治体の対応も参考に今後検討との回答でした。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361