高麗川遊歩道お披露目会

日本共産党坂戸市議団 新さかど

17年1月30日

城西大生の思い届く

 埼玉県が推進する「川のまるごと再生プロジェクト」の一環として、高麗川の多和目橋から上流の多和目天神橋までの右岸約1キロに遊歩道が整備され、11月4日(金曜日)にお披露目会が行なわれました。(写真をクリックすると大きくなります)

遊歩道のテープカットの写真:クリックすると大きくなります

 「川のまるごと再生プロジェクト」には県内から多数の応募があり、高麗川が2013年(平成25年度)着手の7河川のひとつに選定されています。

 理由は高麗川の河川敷にごみがあふれていることでしたが、現在は非常にきれいになってきています。

完成した遊歩道の写真:クリックすると大きくなります

 きれいな河川敷に戻すきっかけを作ったのは、城西大学の一人の学生の行動からです。城西大学の下(南側)の高麗川河川敷にごみが溢れているのが気にかかり、たった一人でごみ拾いを始め、やがて大学や市民を挙げてのごみ拾いにつながりました。

 それできれいになった高麗川に、今回遊歩道が整備されたというわけです。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361