ケアぴーぷるの定期総会

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年6月12日

 「NPO法人ケアぴーぷる」の定期総会が5月21日(土曜日)にあり、お招きいただきました。

 「地域とのふれあいを大切に」をスローガンに掲げ、外出介助(移送)サービスや介護サービス等を提供し、地域に密着した事業を展開しています。

 介護業界はいま、要支援者の訪問介護・通所介護を保険給付から外したこと、利用者負担の変更などにより事業運営が依然厳しい状況であると報告されました。

 平成28年度の事業計画では、介護事業所の苦しい事業運営は続くと予想しながらも、より地域との連携を深め事業を推進していくという前向きな計画が示されました。

 介護保険では、要支援者の訪問介護・通所介護を保険給付から外したのに続いて、要介護1・2の人に対する生活援助を全額自己負担にするように財務省が提言。介護サービスはお金次第という流れが作られつつあります。介護保険の解体をやめて、国の責任で介護サービスを確保すべきです。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361