宣伝で元気をもらう!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年3月12日

 4月の坂戸市議選と夏の参院選をにらんでの年が明け、アッと言う間に2月も終わりになります。「アベ政治を許さない」のスタンディングに30人も参加した1月3日、勇躍して新春の街頭宣伝に出発しました。

 片柳地域で宣伝していると「正月から頑張ってますね」「安倍さんは代えないとダメだね」と声がかかります。自転車に付けた小型のスピーカーでも意外と家の中まで聞こえているようで、励ましの言葉に元気をもらっています。

 しばらくぶりで、北坂戸駅東口に一番電車から立ちました。「久しぶりですね」「いよいよですね」と声がかかり、「あーら、生きてたの!」と、冗談キツイが、握手と親しい笑顔があり、厳冬3時間の駅頭宣伝のキツさは吹っ飛びます。

 また、7時から8時までは、「戦争法、消費税、坂戸市政」を3分間にまとめたエンドレステープが威力を発揮しています。

 先日は、「戦争法廃止」の署名に応じた方が「埼玉でも『野党は結束して』という運動があって、今日は東松山で集会があるみたいですね」と語りかけてきました。

 「運動が広がっている」ことを実感しています。とにかく、10世帯1ヵ所宣伝を目指し「訴え抜こう」と決意を新たにしています。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361