水害への対策を!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年2月2日

15年12月議会市政一般質問

鈴木ともゆき議員

 近年の異常気象により想定を超える降雨による水害が相次いでいます。鬼怒川堤防決壊による大規模水害以降、私のところにも坂戸市は大丈夫なのかとの声が寄せられ、防災に強い街づくりに向け質問をしました。

 坂戸市で国土交通省が指定する水防危険箇所は3ヵ所、浅羽地内関越自動車道橋梁付近、浅羽地内ビオトープ付近、萱方運動公園付近です。こうした危険箇所の早期改善を求めました。

 国に要望を続けていくとの答弁にとどまりましたが、2015年度水防演習では、私が実施を求めた被害想定地域の水害を想定した訓練が実施されました。

学校の統廃合について

 北坂戸中学校に続いて、北坂戸小学校が統合により廃校となります。学校跡地の利活用について市民参加を求め続けていましたが、これまで市民参加の考えはないとの答弁が繰り返されてきました。

 公約で市民参加の推進を掲げた市長へ、跡地への市民参加を求め、今後、跡地についてその都度市民、議会とも相談するとの答弁を引き出しました。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361