トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

敬老会で来年の決意も

15年12月18日

 地元横沼区主催の敬老祝賀会が11月3日(火曜日・文化の日)に横沼・月島屋でありました。私の生まれ育った地域の恒例行事で、多くの参加者が私の親世代です。子ども時代からの知り合いも多く、少し照れくさい催しでもあります。

コーラスの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年は、前々日の新聞報道で石川清市長が再選出馬(2期目)を表明したこと、坂戸市議会選挙も6ヵ月を切ったことから、敬老会の話題になっていました。

 石川市長の後に来賓として挨拶させていただき、この4年の間に三芳野若葉線の延伸、医療費は15歳(中学卒業)までの無料化及び窓口払いの無料化、小・中学校普通教室へのエアコン設置などが実現したことなど報告。市政一般質問で何度も取り上げ皆さんと力を合わせた結果です。

参加者の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今後は遅れている地元の生活道路や側溝の整備、国の介護保険要支援切り捨て政策には抗議の意を込め、市とともに取り組みを強化します。そして若い人が住みたくなるような子育て支援など、市民福祉向上に力を入れます。「来年4月にはこれまで以上にご協力を」と訴えました。

あらい文雄議員

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ