トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

NPTニューヨーク行動で

15年5月3日

 たくさんの方々にいただいたカンパで、「第9回NPT(核不拡散条約)再検討会議ニューヨーク行動」に参加することができました。本当にありがとうございました。(写真をクリックすると大きくなります)

 5泊7日で5月1日に帰国する予定でしたが、私たちの乗るJL003便は整備不良のため欠航となり、伊藤岳さんたちの乗るJL004便を見送り、もう一日ニューヨークに滞在することになりました。

 初めての海外でこんなことになるとは夢にも思わず、空港で7時間の足止めをくらい、ぐったりでしたが、忘れられない旅となりました。

 ニューヨークでの2日目、4月26日は朝から、セントパトリック教会前で署名行動をしました。近くに住んでいる老人と世間話をして、「君たちみたいな活動をしてくれる人たちが、僕たちアメリカ人には必要だよ」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

坂谷さんの写真:クリックすると大きくなります 正午にはユニオンスクエアに移動し、集会に参加しました。フランスからの団体が、私と同じ旗を持って来ていたのが印象的でした。アメリカで核兵器開発に携わっていた科学者のお話も心に残るものでした。勉強して研究して、培った科学技術を核兵器開発に使われることへの矛盾と闘った日々のつらさも伝わってきました。

 このあとは国連まで行進して、一日で3万歩以上歩きました。一緒に歩いた仲間のスマホの万歩計を見て驚きました。

 3日目、4月27日は女性の交流会に午前中から参加しました。ビキニデーの時に静岡県焼津市でお会いした米国のジョゼフ・ガーソンさんとも再会することができました。遠くで見ているしかないかなあと思っていましたが、握手していただいて感動でした。

 まだまだ語り尽くせないのですが、報告会でまたお話できたらと思います。ありがとうございました。

日の出町 坂谷くみ子

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ