トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

総選挙後の反響を力に!

15年1月16日

 総選挙後の年末から年始にかけて、今までにない情勢の変化を実感しています。

 投票日の午後、「今まで、民主、みんなに投票したがダメだ。消去法で共産党にたどりついた。共産党について聞きたい」と事務所に訪問された方は、説明すると、「分かった投票してくる」と投票所に向かわれました。

 早朝ウォーキングの高麗川堤では、解散時に「いよいよ選挙だね」と声をかけてきた方は選挙後「共産党やったね!入れたよ」というのです。近所の人たちも「よかったですね」と言葉をかけてくれたり、言葉はなくとも目で喜んでくれています。

 4日午前は、新春の宣伝行動を行ないましたが、終わって食堂に入ると、店主が「さっき聞こえていましたよ」と。さらに、自宅には「今日は気合が入っていたね」と2件の匿名の留守電が入っていました。今までになかった反響です。

 地方議員として、この期待に応えなければと決意を新たにしています。

 安倍首相は、与党が3分の2議席を獲得したことを背景に憲法改悪に突き進む構えです。この極右政権に追随するマスコミも含む勢力と対決する「構え」が求められています。

吉岡しげき議員

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ