トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

ハイキングで交流

14年7月20日

 坂戸市日本共産党アカシヤ後援会では、6月22日(日曜日)に久々のハイキングを開催しました。午前10時に石井の大智寺に10人が集合。歩くにはちょうどの曇り気味の中を、最初は勝呂神社へ。ここでは27日から始まる「茅(ち)の輪」が準備されていて、一足先にとくぐらせてもらいました。

茅の輪の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 次はすみよし菖蒲園。少し遅いかと案じましたが、色とりどり鮮やかに咲き競っていて、先週の日曜日には撮影会もあったとのこと。「美しく咲かせるには、3年毎の株分けが必要なのですよ」と、管理されている地元のご婦人方から苦労話をお聞きできました。

 住吉神社では、昼食休憩。大樹が立ち並び、ひんやりとした空気がただよう歴史を感ずる神社です。かの有名な住吉神楽の舞台も拝観し、小一時間を過ごした後に西光禅寺を経由し大智寺に戻りました。

すみよし菖蒲園の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 約6キロの行程は、日中は日差しも強くなり、「最後まで歩けるか?」と心配していた方も、みんな無事に歩き通せました。良い汗をかき、絆を深め合えた催しでした。

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ