トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

消費税増税の中止を!

13年10月4日

 多くの国民は消費税増税に反対や危惧の念を持っています。長引く不況に加え、東日本大震災・福島第一原発事故の復興が進まず、地域経済を支える中小企業の倒産・廃業もあとをたちません。労働者の年収は減り続け、消費が落ち込んでいます。

署名行動の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 こんなときに2014年4月に8%、15年10月に10%へと消費税の大増税を強行すれば、くらしが成り立たなくなり、消費はさらに落ち込み、地域経済は大打撃をうけます。税収は増えるどころか、国の財政をさらなる危機においこむことは明白です。

 消費税増税を中止し、内需拡大をはかり、社会保障を拡充することこそ最善の景気対策です。以上の趣旨により、増税中止署名をよびかけます。

坂戸駅でストップ消費税行動

 8月29日(木曜日)、18時から消費税廃止坂戸市各界連絡会が会員16人の参加で、坂戸駅北口にて消費税大増税ストップ署名・宣伝行動を行ないました。

署名・宣伝行動の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 中央各界連作成のビラと同署名用紙を準備し、のぼり旗と横断幕を駅前にセットして、ハンドマイクで訴えつつ宣伝と署名を行いました。

 駅利用者の関心は高く200枚用意したビラはほとんどなくなり、署名も36筆集まりました。


消費税増税の中止を求める請願

衆議院議長 殿
参議院議長 殿

[請願趣旨]

 多くの国民は消費税増税に反対や危惧の念を持っています。

 長引く不況に加え、東日本大震災・福島第一原発事故の復興が進まず、被災者や国民のくらしは耐えがたい状況で、地域経済を支える中小企業の倒産・廃業もあとをたちません。労働者の年収は減り続け、消費が落ち込み、そのために経済が悪化するデフレが大問題になっています。

 こんなときに2014 年4月に8%、15 年10 月に10%へと消費税の大増税を強行すれば、くらしが成り立たなくなり、消費はさらに落ち込み、地域経済は大打撃をうけます。デフレをさらに悪化させます。税収は増えるどころか、国の財政をさらなる危機においこむことは明白です。

 消費税増税を中止し、内需拡大をはかり、社会保障を拡充することこそ最善の景気対策です。

 以上の趣旨により、次のことを求めます。

[請願事項]

1.消費税の増税はやめること

氏名
住所
   
   
   

消費税廃止各界連絡会(取り扱い団体  日本共産党坂戸市委員会)

 この署名は安倍首相が9月に判断するという事なので9月初めに提出します。ご連絡いただければ受け取りに伺います。FAXで送っていただいても結構です。署名は国会請願のみに使用いたします。

日本共産党坂戸市委員会 電話 283-0318 FAX 283-0361

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ