トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

子育て充実、運動を!

保育をよくする会が総会

13年7月4日

 6月9日(日曜日)、坂戸市ワークプラザで第38回坂戸市保育をよくする会の総会が開催されました。

総会の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 坂戸市保育をよくする会は、学童保育ブロック・保育園ブロック・はちのす保育園で構成され、坂戸市内全体の保育や子育てを良くしていく運動を約40年間にわたり進めています。

 国の「子ども・子育て支援新制度」がと2015年(平成27年)施行に迫る中での総会でした。今年の総会はこれまでで最高の参加者でした。

 機関紙「和と輪と話」の発行、次世代育成支援行動計画地域協議会へ参加、「市長さんとの話し合い」「たけのこクラブの移転に目途」などが生き生きと報告されました。

報告している写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 新年度活動として、「保育施策の充実を求める要望書の提出」「きめ細やかな広報活動」「子ども・子育て支援事業計画の策定会議に参加」「県の保育問題協議会に継続加盟し、全国の子育て仲間との連帯協力」などが承認されました。

 この総会には市議会議員4名が参加、日本共産党坂戸市議団からは、吉岡しげき・あらい文雄・大山しげるの3議員が出席し、連帯のあいさつを行ないました。

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ