トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

参院選躍進めざして

共産党と後援会が新春のつどい

13年3月16日

 2月3日(日曜日)、坂戸市文化施設オルモにて日本共産党と日本共産党坂戸市後援会主催の「新春のつどい」が行なわれました。

坂戸市議団の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 はじめに、文化行事として新春にふさわしく井上奈々星さん親子による獅子舞と操り人形が上演されました。

 「新春のつどい」では、鈴木ともゆき坂戸市委員長、鷹野朝春市後援会長のあいさつ後、4人の日本共産党坂戸市議が、昨年の市議選からこの1年間市民要求実現のために奮闘してきた活動を報告しました。

 今年7月に行われる参議院選挙に、埼玉選挙区から立候補予定の伊藤岳さんより情勢報告と選挙勝利に向けた力強い決意が語られました。

 最後に、吉村謙治副会長の音頭で「がんばろう」を三唱して閉会しました。

参加者から寄せられた感想

人形、踊り、獅子舞に魅了

 新春のつどいにふさわしい祭囃子の軽やかな笛太鼓の音に迎えられ、可愛い幼女と馬の操り人形踊りが始まりました。幼女と馬の愛情に満ちた演技と音色に、一昔前の農村風景をだれもが味わったことと思います。おかめ・ひょっとこ一人二役の踊りは、ひょっとこの戯けた立居振舞に観客の笑い声。おかめさんが前だったかひょっとこが前だったか機敏な動きに息を呑まされました。

 江戸獅子舞の大きな口から見える金歯、見ていた子ども達も一瞬ドキッと緊張気味でしたが、獅子は体中で踊り飛び跳ねたりと可愛い仕草。居眠りの姿に子ども達も打ち解けました。観客席に降りた獅子は、子どもの頭を咬み廻り(頭が良くなると言われた昔)和やかな空気につつまれました。

 今日の節分と重なり、新しい季節の始まりを感じ、今年もたくましく生きていこうと思いました。

柳町 高橋明子

 今回お誘いを受け参加いたしました。私は若い頃ひょっとこ踊りをしたので文化行事の二面踊りと獅子舞いには見惚れました。舞い終えて拍手を受ける奈々星さんの笑顔がさわやかで美しく心にずっと残りそうです。

 私は間近に国政の候補者のお話を聞いたのは初めてです。伊藤岳さんのお話はわかりやすくソフト、参議院議員に当選して安倍総理と委員会で対峙するお話はユーモアにも溢れ思わず引き込まれました。ひとつ感じたことは、ソフトな中にも国民の辛さや怒りの思いを、迫力を込めて訴える時間をとって下さればなお良かったのではと思います。また参加させていただきたいです。

緑町 峯岸正美

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ