坂本弁護士一家没後30年コンサート

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年12月18日

哀しくも力強い追悼の調べ

 坂本堤弁護士一家没後30年を迎えた11月4日(月曜日・振替休日)、それを祈念する「愛とヒューマンのコンサート」が北坂戸駅前坂戸市文化施設オルモで開催されました。(写真をクリックすると大きくなります)

コンサートの写真:Enterすると大きくなります

 救出運動の要となった岡田尚弁護士が講演し、都子(さとこ)さんの親友が朗読した「殺害される3ヵ月半前に都子さんが両親に宛てた、龍彦君の成長ぶりを知らせる手紙」に多くの聴衆が涙。音楽を愛した夫妻の生きた姿を描いた追悼曲『三つの薔薇によせて』を最後に演奏、「一家から大きな力を貰った」との多くの声が寄せられました。

 60代女性は「怒りと悲しさと無念で胸がいっぱい。私たちができることは、彼らの正義とよりよい社会を築くこと。怒り、かなしみ、無念のエネルギーを愛に変えてつながって生きていこうという気持ちに。ご夫妻もそれを願い、ご一緒に演奏を聴かれたと思います」と。

会場で水害・被災地支援募金

 なお会場で水害支援募金に13万3千円が寄せられ、坂戸市社会福祉協議会と、被災地を音楽で励ます愛とヒューマンのコンサート委員会へ等分して贈呈しました。

コンサート事務局 今野 強

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361