ポスターの安倍首相に問う

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年5月15日

アベ政治にモノ申す(2)

 ウソ、偽装、隠ぺい、強権、爆買い…。今やアベ政治の代名詞。この政権は反対語を知りません。怒り、諭し、嘆く。どんなことでもアベ政治に腹の底からの声をぶつけるコーナーです。題して「アベ政治にモノ申す」。市民の生の声をお寄せください。

千代田 松本はつえ

 「日本の明日を切り拓く。」の大文字と安倍首相の顔入りポスターが貼られ始めました。私はポスターに問いかけました。(写真をクリックすると大きくなります)

松本はつえさんの写真:クリックすると大きくなります

 「明日を」の後に、「嘘とゴマカシで」の7文字を入れたらいかがですかと。安倍首相は困った顔になり、そのうちに怖い顔になってきました。

 社会や政治には様々な問題が山積し、絡み合っています。どうしたらよいかを自分で考えて見いだすのには相当の労力が要るように思います。

 私たちは親兄弟姉妹、学校や社会から「嘘を言ってはいけない」ことを教えられてきました。嘘をつかないことが社会秩序やモラルの中軸にあることは言うまでもありません。

 戦後、政治を進める手法にこれほど嘘とゴマカシを使った総理大臣が、かつていたでしょうか?

 アベ政治を退陣させる大きな力は「嘘つくな!」の国民の声です。更に大きな輪にして全国にこだまさせたい思いです。

(聞き手 今野 強)

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361