金子さんの遺志を継ぎアベ政治を許さない

日本共産党坂戸市議団 新さかど

17年10月26日

毎月3日13時行動!

 3月3日(土曜日)の「アベ政治を許さない」スタンディングは、泉町ヤオコー前の交差点で行なわれ、いつになく多くの方が参加しました。(写真をクリックすると大きくなります)

ヤオコー前での写真:クリックすると大きくなります

 実は、その象徴的プラカードにある「アベ政治を許さない」を揮毫した俳人の金子兜太さんが2月20日に98歳で亡くなったこともあったからかとも思いました。

つぶそう戦争法の写真:クリックすると大きくなります

 私もいろんな中から「兜太の書」を選んで立ちました。

 金子兜太さんは小川町の生まれです。

 東大を卒業し日銀に入り、海軍経理学校を経て1944年(昭和19年)、海軍主計中尉として、トラック諸島に赴任しました。

アベ政治を許さないの写真:クリックすると大きくなります

 ほどなくしてサイパンが陥落し、補給路が断たれたことで孤立したトラック諸島では、食糧不足で餓死者が続出しました。

 「嫌というほど無残な死を見てきた」そうです。

 この戦場の悲惨さを生身で体験したことが、戦後人生の出発点と言います。

 憲法、特に「9条改憲」を最大の政治的使命としている「アベ」が崩壊寸前です。「アベ自民党」そのものが問われています。

参加した皆さんの写真:クリックすると大きくなります

 金子兜太さんの遺志を継ぎ、「アベ政治」を打倒するために毎月3日を成功させなければと思いを新たにしています。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361