貯金より市民要望に予算を

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年3月1日

 もう2月も下旬。先日、中学校の卒業式や入学式の知らせが届きました。1年は早いものです。

 9条改憲策動と大軍拡や、社会保障の「自然増」分1300億円削減。生活保護費の削減等「格差と貧困」を更に進める予算の審議が通常国会で進行中です。

 今年に入り私も、債務問題や生活保護、区画整理の減歩率問題など5件の生活相談を受ける一方、介護保険や国民健康保険を中心とした「社会保障推進協議会」の対坂戸市交渉、「坂戸市保育よくする会」と石川市長との話し合いにも出席。この短い期間にも、日々の市民生活がいっそう厳しさを増すなか、子育て世代の切実さをひしひしと感じています。

 2月20日(火曜日)から新年度の予算議会が始まりました。市民の税金は貯金(財政調整基金等)優先ではなく、今を生きる市民が切実に必要としている施策にこそ最優先で使うことが求められています。

 介護保険、国民健康保険は、依然深刻です。「子は宝」という言葉に根差した、子どもや保護者への真心を込めた施策を求め、予算議会に臨む決意を新たにしています。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361