アカシヤ会が秋の行事

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年11月3日

 日本共産党坂戸市後援会「アカシヤ会」が、秋の行事として9月24日(土曜日)、行田市の「古代蓮の里」「さきたま古墳」「忍城址」をウォーキングでめぐり、夢とロマンを満喫してきました。(写真をクリックすると大きくなります)

参加者の写真:クリックすると大きくなります

 当日は天気が危ぶまれましたが決行。参加者は7人。うち1人が片道30kmの行程を自転車で参加しました。

 「古代蓮の里」では、花の時期は過ぎていましたが、「田んぼアート」を展望台から眺めました。「坂戸でもできないかなー」

 「さきたま古墳」では、古墳群を眺めながら昼食をとり、「忍城址」へ向かいます。途中からついに雨。傘やカッパを着てのウォーキングです。

 「忍城址」は、秀吉が落とせなかった唯一の城。勝因は、石田三成が築いた土のうを村人がゲリラ的に破壊したという話も。「やはり住民を味方に付けなければ…」と納得しながら、城内を一回りし帰途につきました。雨も上がり歩数計を見ると約2万歩。心地よい疲労感で、秋からの活動の原動力になりました。

アカシヤ後援会 高橋志男

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361