防災訓練 真剣に

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年10月8日

 「市制施行40周年記念」行事として9月4日(日曜日)、第23回坂戸市民総合防災訓練が、泉町の桜小学校を中央会場として行なわれました。(写真をクリックすると大きくなります)

防災ヘリの写真:クリックすると大きくなります

 「9月4日午前8時20分頃、埼玉県北部を震源とするマグニチュード8.1の活断層地震が発生し、坂戸市一帯は震度6強以上の揺れを観測」という想定での訓練です。

 折しも台風9号、10号が埼玉県内でも大きな被害をもたらした直後とあって、参加した北坂戸団地や泉町の自主防災組織、各自治会、そして避難訓練に参加した桜小学校の児童等は真剣に訓練に参加していました。

 また、住宅耐震診断・熊本地震被災状況写真展、住宅用火災報知器展示・初期消火等々14の展示コーナーが開設され、参加者は担当者に質問したり、展示品に見入ったりしていました。

救出訓練の写真:クリックすると大きくなります

 行政はこの訓練を形式的なものにせず、最近の異常気象による災害への備えに万全を期すべきです。市民も訓練参加を防災意識の一層の向上に役立ててほしいものです。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  (写真をクリックすると大きくなります)

中の写真:クリックすると大きくなります
左の写真:クリックすると大きくなります
右の写真:クリックすると大きくなります
左の写真:クリックすると大きくなります  右の写真:クリックすると大きくなります

-->href="javascript:history.back()">ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361