神輿を担ぎ汗流し

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年7月27日

 7月16日(土曜日)と17日(日曜日)に開催された八坂神社の夏祭りに、地域の一員として参加しました。(写真をクリックすると大きくなります)

神輿の写真:クリックすると大きくなります

 「天王様」とも呼ばれる坂戸の夏祭りで、坂戸市旧市街区の宿通りを中心として粟生田、1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、旭町、清水町1区の7町が担当し、大神輿が宿通りを北から南へ担ぎ手を引き継ぎながら練り歩きます。1丁目から4丁目・粟生田の5つの囃子は、市指定無形民俗文化財に指定されています。

 私の住む泉町(粟生田)では、祭りの運営に携わる世話人を中心として、これまで粟生田長寿クラブ、粟生田囃子会、泉会、粟生田会等の団体が夏祭りの運営にかかわってきました。最近では泉町地域サポーターズや粟生田和太鼓連など若い世代が中心の新たな団体ができ、いずれの団体も地域行事で大きな役割を果たしています。

山車の引き合わせの写真:クリックすると大きくなります

 神輿や屋台の渡御でも若者や子どもたちの参加が多くなり、大神輿の渡御でも粟生田地域が中心的な役割を果たしたと言ってもいいぐらいでした。私も神輿を担ぎ汗を流し、心地の良い体の痛みに包まれました。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361