トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

エアコンの早期設置を!

あらい文雄議員の市政一般質問

13年10月22日

あらい文雄議員

教室の暑さの状況と予算計上の理由は

【質問】 今年の夏は夏休み前から、例年になく猛暑が続き児童・生徒が勉強する教室にエアコンのない坂戸市内の小・中学校は大変な状況であったと聞いている。
 今、9月議会の補正予算でエアコンの基本設計委託料等が計上され、早期設置に動き出したことは歓迎するが、今年の小・中学校普通教室の暑さ対策の状況は。

【答弁】 本年7月8日から5日間市内全校の教室の室温調査を実施した、最上階では10時時点で33度、14時では35.4度にもなった、中には40度を超える学校もあった。

【質問】 本年度当初予算に計上されなかったが、9月予算の補正に計上した理由は。

【答弁】 全国的に異常気象が続いており学習環境が悪化し、普通教室の室温は学校環境衛生基準(30度)を大きく上回っている。
 7月11日には市内の中学校で2名の生徒が熱中症の疑いで救急搬送されたという事案も発生した。こうした状況からエアコンの早期設置が必要と判断し、基本・実施設計の委託料を計上した。

市民・団体などからの要望状況は

【質問】 私は一般質問などで10年前から取り上げてきたが、この間市民・団体・教育関係者などからの要望された状況は。

【答弁】 8月25日現在で郵送4件、メールで3件、電話でも10数件が寄せられている。内容は「教室の環境が悪すぎる」「エアコン設置の早い対応を」などであった。学校からも校長会を通じ平成23年度から毎年要望が出されている。

エアコンの工事費と補助金は!

【質問】 これまでエアコン設置の工事費用が多額で設置できなかった訳だが、エアコン設置の概算工事費用はどのくらいを見込んでいるのか。

【答弁】 ガス・電気などの熱源や教室の設置条件などで異なり、基本設計の中で算出していきたい。

【質問】 来年度以降も空調設備の設置について国等の補助金が付くと思うが、推定はどの程度見込んでいるのか。

【答弁】 交付金の対象事業で、基本単価もしくは実際の工事費の3分の1程度を見込んでいる。

来年度予算でエアコン設置費を全額計上するのか!

【質問】 早期に実現させるために来年度予算でエアコン関連工事費全額を計上させるのか。

【答弁】 平成26年度予算に計上し、教育委員会の補助事業に採択されるように進めていきたい。

エアコンの使用開始時期は

【質問】 実際に小・中学校で使用開始できる時期はいつごろを考えているのか。

【答弁】 最短で再来年平成27年6月末頃には、運転開始出来るよう進めていきたい。

バリアフリー施策の充実について

【質問】 2011年に障害者基本法が改正された。障害の有無によって分け隔てられることなく、共生できる地域社会の実現に向けた環境整備が重要である。2006年の新バリアフリー法(高齢者、障害者の移動等の円滑化の促進)が施行され6年半が経過した。公共施設や道路などのバリアフリー化を進めることになっているが、これまでの取り組みと今後の進め方について。

【答弁】

  • 公共施設(福祉センタ・福祉作業所・文化会館・オルモ・公民館・市役所)
     本市では、ソフト面を含め全ての方が利用しやすい環境づくりを目指し「坂戸市ユニバーサルデザイン推進基本方針」を策定、市内各公共施設の改修事業に合わせ検討・対応等に取り組んでいる。
  • 道路・歩道
     駅・学校・公共施設等周辺道路は、歩行者の安全確保のため、段差の解消・点字ブロックなどの整備を進めている。
  • 小・中学校施設
     段差解消をはじめ、改修工事等に合わせ積極的に進めている。

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ