トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

区画整理の見直し急務!

吉岡しげき議員の市政一般質問

11/10/24

吉岡しげき議員

 私は、9年前に片柳地区区画整理事業の見直しを提起しましたが、遅々として進んでいません。

 当地区は、70ヘクタールと面積が広く、総事業費220億8千万円の大型事業です。しかし、財政難もあり事業は長期化し、地元地権者にも不安が広がっています。また、市財政にも影響を与えています。

 全国的に、保留地処分金を原資に進める区画整理事業は行き詰っています。

 片柳地区区画整事業も、縮小も含めた見直しが必要であり、あらためて市の考えを質しました。

【答弁】 事業の長期化で地元の不安は認識している。県も平成22年に事業区域の縮小を念頭にした「方針」を示した。市も昨年検討委員会を立ち上げた。地元も「協議会」を設立している。

 地元「協議会」との意見交換と地元の意向を反映した見直しが必要であり、地権者へのアンケート調査や県との調整等を行ない、見直しの方向性を具体化すると答弁しました。

 県が「方針」を出したことは、区画整理事業行き詰まりの反映です。今回の答弁は、縮小見直しへの具体的一歩として重要です。

スマートインターと周辺開発

工事現場の写真:クリックすると大きくなります 入西地区に建設が予定されている企業誘致が目的の周辺開発(27ヘクタール)は、戸田建設、地元地権者、坂戸市の三者による基本協定締結が行なわれました。今後の日程と、坂戸市が負うリスクについて質しました。(写真をクリックすると大きくなります)

【答弁】 事業方式を組合施行方式に変更して協定を締結した。平成24年秋に市街化区域編入などを行なう。坂戸市が負う最大の「リスク」は日程遅延であり最善の注意を払う。

 厳しい経済情勢の下で、企業誘致については大きな危惧を抱かざるをえません。今後とも注視していく必要があります。

国保税、引き下げを!

 国民健康保険制度へ加入している世帯の所得は、平成19年と比較し23%も下がっています。加えて国保税額は平成18年に値上げされ、負担は重く、「払いたくとも払えない」という深刻な状況です。

 坂戸市でも滞納世帯が増えて、そのペナルティとして、資格証明書など「保険証」を取り上げており、「皆保険制度」の趣旨に反しています。

 そこで、一世帯1万円の国保税引き下げの考えについて質しました。

【答弁】 40歳の夫婦・子供二人で年間所得200万円の世帯の税額は32万2千円で所得に対し16.1%である。また、平成17年度と比較し約8万2千円の増額となっている。一般会計からの繰り入れは必要と考えるが、現時点での引き下げはできないと答弁しました。

 冷たい答弁ではないですか。国の補助金増額とともに、坂戸市も一般会計からの繰り入れを増やし、税負担の軽減を行なうべきです。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク