トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

子ども医療費無料化は議会の動向が鍵

吉岡しげき議員の市政一般質問

09/01/23

吉岡しげき議員

【質問】 4月の市長選挙での「子育て支援」に係るマニフェスト(子どもの医療費無料化の拡大)の進捗状況と今後の考え方は。

【答弁】 本年4月から「子ども医療費支給事業」として、高額の医療費を要する「入院」に係る保険診療分の支給対象枠を中学校卒業まで拡大した。

 また、「小学生の通院」での医療費の対象年齢拡大は、6月議会の採択結果(中学卒業までの無料化を求める請願を不採択)に対する議会としての今後の動向と財政状況を勘案し適切な時期に実施する。

中小商工業者の営業を守る施策を

【質問】 アメリカ発の金融危機のつけを国民に押し付けることは許せない。カジノ資本主義からの脱却と内需拡大等の抜本的な改革が必要である。

【答弁】 金融危機の影響は大きい。国の「緊急融資制度」への申し込みは、月平均約6件だったが、この1カ月は53件の認定件数である。今後市内金融機関に「貸し渋り、貸はがし」のないようにお願いし、市の制度融資もPRに努め、支援していく。

【質問】 全国各地でペット霊園建設による地元住民とのトラブルが発生している。規制強化のための「条例制定」が必要。

【答弁】 当面は、現在の「要綱」で対応していくが、必要時には「条例制定」も考える。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク