トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

学童保育「ちびっこクラブ」新築提案

市民福祉常任委員会の報告

07/07/06

大山しげる議員

 6月12日(水)に開催された市民福祉常任委員会について報告します。

 議案第36号「平成18年度坂戸市一般会計補正予算」の所管部門では、歳入における「児童福祉費寄附金」50万円と、歳出における「児童福祉総務費」8292万3000円の増額補正等について審議されました。

 「児童福祉費寄附金(50万円)」については、寄附者から「福祉に役立ててほしい」と寄せられたが、その使途について質疑をしたところ、入西小学校区学童保育所整備事業に当てていきたいとの答弁でした。

 「児童福祉総務費」については入西にある学童保育「ちびっこクラブ」の移転新築の費用についての提案です。この件については、数点にわたり質疑を行ないました。質疑と答弁の概要は次のとおりです。

 保護者への説明のスケジュールは?

 基本的な図面ができたら、すみやかに保護者や関係者に説明していきたい。

 室内の部屋等の設け方は?

 「埼玉県放課後児童クラブ運営基準」に基づき、玄関・クラブ室・休養室・台所・洗面所・トイレ・事務室を設ける。

 クラブ室の整備基準は?

 児童一人当たり1.65m以上の広さを確保する。空調設備は、部屋の面積に対応したエアコンを設ける。

 障害児が入所することも想定しての対応は?

 施設全体をバリアフリー構造とし、障害者対応型のトイレの設置も考慮していく。

 補正予算の所管部門については全員一致で可決されました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク