トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

5・27国民大行動、全国から5万人

06/06/15

 「許すな憲法改悪!守ろういのちとくらし」を掲げて5月27日(土)、「みんな集まれ5・27国民大行動」(同実行委員会主催)が東京・代々木公園で行なわれました。

横断幕を掲げている写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 時折、横なぐりの雨が降る中、「教育基本法改悪、共謀罪、医療改悪、国民投票法を阻止し、政治の流れを変えていこう」との壇上からの訴えに、「そうだ!」「がんばろう!」の声援がとんでいました。

 主催者あいさつした全労連の熊谷金道議長は「小泉政権と与党の横暴に反対し、反撃する国民的運動が全国各地から大きく広がっている」とのべ、「国民の怒りを総結集し、憲法改悪や教育基本法改悪をはじめ悪法を阻止しよう。歴史の転機のなかで新たな未来の扉を開こう」と訴えました。

坂戸民商の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 日本共産党の志位委員長は、医療大改悪、国民投票法、共謀罪、教育基本法大改悪、この四つの大悪法を食い止めるために力を尽くし、国会延長を許さず、そろって廃案に追い込もうと呼びかけました。

 集会終了後、参加者は3コースに分かれ、新宿や渋谷にパレードをしました。沿道の都民の中には、「5万人以上の参加者」というアナウンスに驚く人もいました。

土建主婦の会の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 この集会に全国から5万人、埼玉県からは約4,500人、坂戸市からも吉岡しげき議員をはじめ多くの参加がありました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク