女性を、いのちを、侮るなかれ

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年8月1日

アベ政治にモノ申す(5)

 ウソ、偽装、隠ぺい、強権、爆買い…。今やアベ政治の代名詞。この政権は反対語を知りません。怒り、諭し、嘆く。どんなことでもアベ政治に腹の底からの声をぶつけるコーナーです。題して「アベ政治にモノ申す」。市民の生の声をお寄せください。

紺屋 中村清子さん

 「大臣大将の胸先にピカピカ光るは何ですえ。金鵄勲章か違います可愛い兵士のしゃれこうべ」。6月30日(日曜日)にあった10区市民の会の催しでカンカラ三線演歌師の岡大介さんが歌った一節です。

中村清子さんの写真

 日露戦争時に生まれた歌ということですが、聞いた途端に涙と鳥肌が同時に出る思いがしました。その後に最前線でどれほどの可愛い兵士たちが落命したことか。どれだけの母が悲しみを重ねてきたことでしょう。

 憲法9条はこれを繰り返させない確かな力となって誕生し、今日まで頑張り抜いてきています。戦後を80年90年100年といつまでも続けて、次の時代に引き継ぐ責任を痛感します。

 嘘とごまかしを駆使して国民の税金を湯水のごとく外遊と武器の爆買いに費やす安倍政治、逆さに読んでも「うそあべあそう」内閣を参院選で退陣に追い込むために、私は一人の女性、一人の母親として人生に恥じない、これまでにない頑張りを仲間とともにしたいと思っています。

 おごり高ぶる安倍晋三首相にモノ申す。国民を、女性を、生命を、侮るなかれ。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361