政倫審で市教委と質疑

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年7月1日

第4回政倫審は7月3日(木曜日)

 坂戸市議会の政治倫理審査会の第3回審査会が6月17日(月曜日)に開かれ、審査事由となっている平瀬としひさ議員の学校訪問の許可有無や内容などについて、事前に各委員から出された質問に市教育委員会が答弁。それに対して各委員と市教育委員会との質疑がありました。

 教育部長は、まず平瀬敬久議員の校内や給食調理室への立ち入り許可の有無などについて答弁。「訪問したのは小学校5校。給食調理室への入室は、1校以外は教委や校長が許可」「平瀬議員は給食室の室温や施設の整備状況を調査した」などと述べました。

 問題となった「新さかど3月31日号」の『議員団東奔西走』欄で同議員が給食調理室の環境を調査した際、学校職員から「よく来てくれました」「議会で取り上げてほしい」「どうにかしてほしい」と言われたとの記述について、教育部長は「城山、千代田、浅羽野小の職員から出た言葉の総体だった」と答弁。

 これらの答弁を基に各委員と教委の間で質疑。委員からは「室温管理簿の撮影は許可したのか」「健康状態はチェックしたか」「調理室入室の許可権限は誰が持つのか」など質問が続出。一部の質問に教委側が答えられなかったため、次回審査会に持ち越されました。

 次回、第4回政治倫理審査会は、7月3日(水曜日)9時30分からです。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361