道路改良で請願・陳情

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年3月9日

 坂戸市東部の三芳野地区はその多くが農業地域のため、主要道路を除くとほとんどが狭い(狭あい)道路です。これまで多くの区長さんの協力で、関係地権者全員の同意を得て、道路改良等を求めて市長に陳情したり、議会に請願したりして道路整備をひとつひとつ進めて、現在に至ります。(写真をクリックすると大きくなります)

狭い道の写真1:クリックすると大きくなります  狭い道の写真2:クリックすると大きくなります

 今回は紺屋の三芳野児童館周辺道路の改良に関する陳情2件・請願1件です。いずれも幅員が2.7メートル、3.1メートル、3.6メートルと狭く、側溝もありません。しかも緊急車両の進入も出来ず市民の安全を守れない状態です。

 今回も請願1件(議長に提出)・陳情書提出(市長に)に当たっては、区長さんを中心に、都内に住所のある方を含む30人以上の関係地権者の同意捺印を得ています。その努力と行動力には私たち議員としても頭の下がる思いです。

常任委員の皆さんの写真:クリックすると大きくなります  区長さんの写真:クリックすると大きくなります

 2月4日(月曜日)に市長や議長に提出する際は、区長さんと地権者の皆さんと私たち三芳野地区の議員4人も立ち会い、紹介議員として早急な整備を訴えました。

市議会議長の写真:クリックすると大きくなります  職員さんの写真:クリックすると大きくなります

 今回の請願1件は、「議請第1号・道路改良に関する請願」として2月28日(水曜日)の環境都市常任委員会(6議員)で現地調査が行なわれ、その後の審査で全委員一致で採択されました。

 この後、3月13日(水曜日)の本議会で全議員による採決がされます。

あらい文雄議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361