徹底した宣伝が勝利の鍵

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年2月9日

 昨年暮れからの風邪のおかげで、日本共産党の「党旗びらき」やNHKの新春与野党党首インタビューをしっかりと見ました。それに共産党ホームページには小池晃書記局長の消費税増税についての演説が。「5段階の消費税率に大混乱、ポイント還元、金持ち優遇、大軍拡、社会保障切り捨て」と問題点を完膚なきまでに解明。ポイント還元では安倍首相がスーツを仕立てている超一流店を挙げ、平均30万円のスーツは5%還元で1万5千円分、行きつけのすし屋では平均単価5万円で2千5百円分のポイントが付くと指摘。

 「こんな世界があるのか」と驚き、早速「新年個人ビラ」を作成。私が配達を担当している赤旗読者と近所の方々に配布すると、翌日には反応が。3人の方から「ビラを読んだ。消費税増税とんでもない」との怒りの電話がありました。私の風邪は完全に吹き飛びました。議員生活でこんなに早い反応は初めて。安倍政権に対する国民の怒りは渦巻いています。

 1月3日の菅官房長官の消費税の増税の「判断時期」発言は、国民に追い詰められている証。消費税10%増税・9条改憲・辺野古基地を「阻止」する鍵は問題の本質を突いた徹底的な宣伝活動だと得心し、新しい年の闘いに挑みます。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361