片柳区長 ギャンブル施設で申し入れ

日本共産党坂戸市議団 新さかど

17年9月9日

 夏祭りや盆踊りが各地域で盛んです。行く先々で「あの件はどうなりましたか」とよく聞かれます。競輪の場外車券発売施設建設問題のことです。事業者の(株式会社)NSC(仲介・井上不動産)が片柳地区住民対象に説明会を開いて約8ヵ月が過ぎました。(写真をクリックすると大きくなります)

署名活動の写真1:クリックすると大きくなります

 「競輪・場外車券販売施設建設の中止を求める会」では、宣伝と署名行動に精力的に取り組んできました。

 6月22日(木曜日)には、第1次分の署名2360筆を石川清坂戸市長に提出し、片柳区長さんへは「申入書」を提出し話し合いをしてきました。

 石川清坂戸市長は「地元の意見を尊重」、片柳区長さんからは「住民が反対するものは認めない」との見解を得ました。

署名活動の写真2:クリックすると大きくなります

 6月末には、事業者が「サテライト前橋」の視察と、2回目の説明会の案内を回覧。視察参加希望はゼロ、200人以上入場できる勝呂公民館での説明会にはたったの12人と、地元からは完全に見放された形で事業者の計画は失敗しました。

 ここに来て、片柳区長さんたちがNSCに「申し入れ」をするという情報がもたらされました。その内容は、従来の区長さんの「見解」から、ほぼ推測されます。「会」では、この申し入れを注視しつつ、事業者が完全に諦めることを目指して、暑い夏の行動計画を検討しています。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361