ポスター剥がし横行

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年8月16日

 今年は、坂戸市の選挙、参院選、都知事選と選挙が続きました。いずれの選挙も、「戦争法廃止・安倍自公政権打倒し立憲主義の回復」を旗印にした闘いでした。参院選挙では文字通りの大争点。32ある1人区全てで4野党は統一候補を擁立。相手に大きな恐怖感を与えたことは言うまでもありません。

 参院選期間中、坂戸市では許可を得て貼りだした共産党のポスターが翌日には剥がされ、許可したお宅の庭に丸めて投げ込まれる事件が発生。これが数ヵ所で何回も繰り返され、何処かで剥がしたポスターをわざわざ私の自宅玄関に丸めて投げ込むといった、陰湿な「嫌がらせ」が横行したのです。市議選時を上回る規模で、相手の危機感の強さと見るべきでしょう。

 埼玉は大幅な上積みで善戦。一方、4野党統一候補は11選挙区で議席を獲得。私の出身福島でも勝利し、比例では福島出身の岩渕さんが当選したのです。翌朝、政治には無関心の叔母から「シゲちゃん。共産党凄いね!」と興奮した電話が入り、「これからは共産党に入れる」というのです。これ以上の励ましはありませんでした。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361