図書室・ネット・目から鱗!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年2月24日

 坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、日高市の4市合同で毎年開かれている議員研修会がありました。

 今年は、「一般質問・政策形成に使える議会図書室」をテーマに国立国会図書館の塚田洋氏を招いて行なわれました。

 (1)議会図書室は調査に役立つのか、(2)議会図書室を一般質問・政策形成に使う、という大きく2つの内容について講義を受けました。せっかくの議会図書室をこれまで有効活用していなかったことに気づかされました。

 インターネットの活用方法についても目から鱗といった状況で、司書の視点から無料データベースの活用により一般的な検索より、情報を深く求めた収集ができるというものでした。

 これまで、取りたい情報について検索をかけ、求めている情報にたどり着くまで時間がかかったり、たどり着かなかったりということが多々ありましたが、今回の研修会で学んだデータベースの情報などを活用すれば取りたい情報が容易に手に入ることが分かりました。どんどん活用していきたいと思います。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361