2016年飛躍の年に!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年2月10日

 2016年が明けました。元日は朝8時と10時から恒例の地元横沼白髭神社と隣大字(区)の八幡神社の元朝祭・新年顔合わせで新年行事がスタートしました。

 隣大字では、神社の神事が終わると区民が集まり、新年の顔合わせ会になります。4年前から招待され、毎年参加させていただいていますが、それ以前は保守系の市議会議員だけが招待されていました。

 今回の新年顔合わせ会に参加した区民から、「この地域も少し変わって良かった。あらい議員にも参加してもらい、いろんな意見や要望が聞いてもらえるので」との声。よく聞いてみると、以前は、共産党の議員は呼ばなかったが、共産党を支持していない人からも自治会は民主的に進めるべきだとの声が出て、三芳野地区全議員に声をかけるようになった経過を教えてくれました。

 狭い道路や側溝整備、防犯対策、4月に行なわれる市長・市議選の情報交換、戦争法強行採決後に多くの国民が行動していること、共産党が各方面で頑張っていることなど、面識のない方を含め会話が弾みました。

 今年は、4月に坂戸市議選挙、夏には参院選挙の年です。「市民の声を市政に」。全力でがんばります。

あらい文雄議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361