「師走」を突っ走る!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

16年1月21日

 今年も、残りわずかになりました。「師走」は文字通り忙しい月です。特に坂戸市では、来年4月に市長選挙と市議会議員選挙を控えており、関係する人たちも東奔西走です。

 市長選は「2人出る」いや「3人ではないか」などのうわさが飛び交い、値段の高そうなカラー印刷のビラがポストインされ、候補者の公約問題も取り沙汰されています。市議選でも、12月議会では定数2減の議員提案が審議されています。あの地域から新人が出るらしい。「見知らぬ顔が駅頭で挨拶していた。新人か?」「今回の選挙は激戦では」と一気に選挙ムードに入った感がある今日この頃です。

 日本共産党は現有4議席確保のため全力をつくすという方針です。定数20での4議席は議席占有率20%。市民要望実現に向け大きな力になることは確かですし、さらに7月の参議院選挙での日本共産党躍進の原動力にもなります。

 12月議会が終わると同時に「戦争法廃止の野党共闘」を掲げての街頭宣伝、「市民アンケート」協力等を訴えながらの大車輪の闘いに突入します。

 何度も選挙を経験したとはいえ、やはり気の引き締まる師走を突っ走り、正念場の正月を迎えようとしています。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361