トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

九条の会が10周年のつどい

15年7月12日

 九条の会さかどの「10周年のつどい」が6月14日(日曜日)、坂戸駅前集会施設にて行なわれました。参加者は会員を中心として23人でした。

 開会のあいさつに続いて、「奥平康弘先生の志を受けつぐ会」のDVD視聴。これは、奥平先生(9条の会の呼びかけ人)が1月に亡くなられたことによって行われたものであり、ここでは大江健三郎氏をはじめとして、5人の方が話されました。

 総合すると、「日本国憲法9条を守り続けていくことは、今日特に重要な課題であり今回は負けていられない。絶対に勝たねばならない」ということでした。

 奥平夫人も参加していて、「こういう会には参加し続けることに意義があるのだ」と言っていました。

 次は平和紙芝居。3作品が「あじさいの会」会員により演じられました。どれも拍手。(写真をクリックすると大きくなります)

紙芝居の写真:クリックすると大きくなります 意見交換の後は、平和につながる歌の合唱。最後の行事として今回は、9条に加えて憲法前文も読むこととして、朗読テープと合わせて参加者全員が声を揃えて読み上げました。

 読み終えた時、「こんなにきちんと書いてあるのに今の政府はおかしいなあ」と発言する人がいました。

 閉会のあいさつで終了。

 散会の前に次回の宣伝がありました。8月23日(日曜日)は、「従軍慰安婦」問題での講演なので、この坂戸駅前集会施設を100人でいっぱいにしようと、誘いあわせてご参加ください。

九条の会さかど 新井竹子

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ