トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

消費税増税とこれから

14年4月24日

 消費税増税の1週間前に妻に頼まれてスーパー3軒を自転車で回って買い物をした。

 Tストアでは、冷凍食品すべて5割引きの看板が立っていて、10人近いお客が無造作に商品を籠に入れていた。次のスーパーでは、どのアイスクリームもなんと68円である。更には、5千円以上の買い物をすると4月1日から9月末まで増税分3%の割引カードがもらえた。

 増税前の異常というか、切実な光景である。

 私は、トイレットペーパーを6個頼まれ、後ろの荷台に3個括り付け、前かごに3個入れて手で押さえ、「焼け石に水だ」と思いながら帰った。すれ違う人が笑っていた。食べ物も含め3往復もしたのである。

 私は、自転車きり乗れないのでこんな買い方だが、多くは箱での売り買いをしている。それにしても、前回の2%引き上げの時よりも切実さを感じた。

 秘密保護法、消費税増税、集団的自衛権、憲法改悪と矢継ぎ早の暴走を続けている勢力。

 この勢力に対峙するには、宣伝と共産党の力を大きくする以外にはないではないか。次の日は、自転車の荷台にスピーカーを括り付けて宣伝に出た。

 みなさん、もっと怒ろうよ!と。

吉岡しげき議員

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ