トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ

歳末警戒を激励

13年2月6日

 非常備消防である消防団は、年末の警戒を「歳末警戒」として恒例のものになっています。大家地区の市議会議員が顔をそろえて激励をしています。今回は12月29日、厚川にある大家分団詰所に、大家地区の市議会議員全員で訪れ、激励をしました。

 私大山が年長のゆえに代表してあいさつをしました。「寒い中での歳末警戒ご苦労様です。市民の安全安心のために消防団の皆さま方の日々のご活躍には敬意を表します。南海トラフ地震などの大きな災害が予測されている中、消防団の皆様方への期待と感謝は大きなものがあります。とても寒い日が続く中、消防団の皆様方の歳末警戒を心から励ましたいと思います。どうぞお体に気をつけてがんばってください」という趣旨のあいさつを行ない、短時間で引きあげました。

 非常備消防団の方は仕事を持っている方々です。働く人にとって貴重な休日、時期によっては仕事前の早朝に訓練に励んでいます。歳末警戒は夜のパトロールです。仕事後の時間を割いて行動する消防団の方々に敬意を表します。しっかりと励まし続けたいと思います。

大山しげる議員

前に戻る

トップ 市議団 ニュース 予定 リンク サイトマップ