トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

共産党議員団に望む

12年5月8日

 このところ足腰の痛みが進み、外出が不自由となり歯がゆい思いの応援でした。4名全員が票を伸ばしての当選を心から喜んでいます。

 日常活動が市民に認められている結果と思います。他の議員さんたちと較べると、日本共産党議員団の活動は政策に裏打ちされ、一貫性があるので応援のし甲斐があります。裏も表もない誠実さは宝です。今後も大いに磨いてほしいと思います。

 石川新市長の誕生にはびっくりしました。市民はこれまでの大型開発優先、その一方で市民負担が増え続ける伊利市政をじっと冷静に見つめていたのですね。

 新市長の公約は歓迎すべきものが多くあります。サンビレッジ坂戸(旧せせらぎ荘)のお風呂の復活が出来ると良いですね。私も老人会の役員を長年経験してきて、せせらぎ荘利用者の中に多くの友人がいますが、みなさん大きな期待を寄せています。

 一方職員給与の10%カットなどには賛成できません。無駄はもっと別の所にたくさんあります。地域の低賃金化に結び付く危惧もあります。共産党議員団は市長に対しても、議会の中でも、理を尽くして止めさせるべく頑張ってください。

 住み慣れた地で余生を穏やかに送りたいのはみんなの願いです。そして世に別れを告げた時にはその地で速やかに火葬されて見送られたいのもみんなの願いです。火葬場の設立は待ったなし、1週間も10日もそのまま置かれて良いはずがありません。本当に本腰を入れましょう。安心して葬式がしたい切なる願いを今度こそ早急に実現しましょう。81歳ですが大いに気持ちを若くして4人の議員団の活動を応援しながら、しっかりと見つめ見守り続けます。

塚越 河野義昭

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク