トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

6月議会で補正予算

11/07/06

 6月議会では、子ども医療費の窓口払い廃止のための条例改正、2011年度(平成23年度)一般会計補正予算を定める件など6議案、議員提出議案1件が審議されました。

入西小学校にプレハブ教室、標準規模の2倍に!

 予算常任委員会では、2011年度一般会計補正予算が審議されました。

 債務負担行為補正として「入西小学校プレハブ校舎借上事業」2億4050万円(10年間で)が計上されました。

 入西小学校が2014年度には6教室不足することから、来年4月(2012年度)から使用するプレハブ校舎の予算の提案です。

 学校教育法では小学校の標準学級数は12学級から18学級としていますが、入西小学校は2014年度には35学級となり、国の基準の2倍になることをどう考えているのか、大山しげる議員が質しました。

 標準学級数が理想と考えるが、入西地区は保護者・地域の人々が学校に協力的であり、管理職・教職員が一体となって教育活動を展開しているとの答弁でした。

 入西開発で小学校がもう一つ必要であることから小学校用地が「花みず木」地内に確保されていましたが、8年ほど前にもう一つの小学校は必要ないと判断された経過があります。予測よりも子どもの数が急増し、標準学級の2倍となるのは確実で、さらに見込み以上に増えることもあるので、今後の検討が必要とみられます。

子ども医療費、10月から窓口払い廃止

 市民福祉常任委員会では、今年10月から実施される「こども医療費の窓口払い廃止(窓口無料化)」の条例改正が審議され、あらい文雄議員が質疑を行ないました。

【質疑 市民への周知は。

【答弁】 広報さかど9月号、市のホームページ、医療機関の窓口等に掲示をする。

【質疑 窓口払いの廃止は、坂戸・鶴ヶ島市内の病院診療所等で適用されるが、現状ではどの位の割合で該当するのか。

【答弁】 件数で約8割、金額で約6割程度が見込まれる。

罰則500万円、民主も変わらず

【質疑 これまで、一般質問で窓口払い廃止(窓口無料)を何度も取り上げてきたが、いつも窓口無料化をすると国からのペナルティがあるとされていたが、その内容と実施した場合のおおよその金額は。

【答弁】 国民健康保険の事務費負担金等の交付金が、500万円程度減額される見通し。

【質疑 国からのペナルティは自民・公明政権時代から行なわれているが、民主党政権になっても変わらないのか。

【答弁】 従来と同じだ

 また、監査委員と教育委員の選任が行なわれました。

坂戸市監査委員の選任(再任)

  • 弓削田高義(61歳)坂戸市多和目439

坂戸市教育委員会委員の選任(新任)

  • 岡野三奈(48歳)坂戸市伊豆の山町16-11

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク