トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

すわ募金詐欺か!

11/05/04

 3月19日(土曜日)、坂戸文化会館で行なわれた映画『明日へ紡ぎつづけて』の鑑賞の最中、マナーモードにしていた携帯電話がブルブル鳴りました。そっと廊下へ出て調べると着信履歴で自宅からでした。

 「上映中なのに」と思いながら折り返しの電話をしたら、「西坂戸5丁目の人から、大震災の募金の詐欺ではないか相談したい」という電話があったとのこと。「救援募金」に名を借りた詐欺かと判断、即刻その方に電話をし、大まかに聞いた後、「今、坂戸文化会館にいます。午後うかがいます」と伝えました。

 映画会終了後そのお宅にうかがいました。「大震災の募金を集めている。何も書いていない封筒がまわり、千円を入れたが変だなと思い、近所の知り合いに聞いてみたら、そんなものは回っていないということで、詐欺だと思い大山議員に電話した」とのこと。

 くわしく聞いてみると、その2日前に私の家にも団地自治会ルートで回ってきたのと同じ手法でした。

 西坂戸団地自治会事務室へ行き確認したら「至急回覧」で、封筒には印刷せず留守宅はとばす方法とのこと。それを伝えたら、納得されました。

大山しげる議員

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク
^