トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

三芳野若葉線の見通しは?

あらい文雄議員の市政一般質問

10/01/31

あらい文雄議員

【質問】 坂戸市街地・若葉駅や千代田地域から川島町方面へ向かう車両は、三芳野若葉線から旧JA三芳野支店前を経由して道場橋を渡って川島町に向かいます。

 三芳野若葉線終点(横沼)交差点から旧JA三芳野支店前交差点の間は、道幅が狭いうえ大型車の通行が非常に多い。この間に、死亡事故が2件も発生しています。地元では、一日も早く三芳野若葉線の延伸を望んでいる。早期の促進を。

【答弁】 三芳野若葉線の延伸事業は、現在用地の買収がほぼ終了、平成19年度から盛土・水路・軟弱地盤工事に着手し、今後道路等の築造に着手できる状況。圏央道事業(圏央道が東北自動車に接続)の進捗や市の財政を勘案し引き続き進めていきたい。

三芳野小学校北側市道整備の早期促進を

【質問】 25年程前に請願が提出され、先輩議員や地元の努力で長年の懸案であった小学校北側道路(旧バス路線まで)が、昨年(2008年度)約2分の1の測量が終ったが、今年度(2009年度)は予算が付かなかった。小沼地区や地元横沼の通学路でもあり、早期の整備を。(写真をクリックすると大きくなります)

狭い道路の写真:クリックすると大きくなります
雨が降ると左は水たまりに。幅が狭く車を避けるのにひと苦労

小学校前の道路の写真:クリックすると大きくなります
突き当たりが三芳野小学校。車が来たら大変な道路

通学路の写真:クリックすると大きくなります
小沼や横沼の児童が通る、とても通学路とは思えない道路

【答弁】 残りの110メートルの測量が未着手。児童の通学路でもあり、必要性は認識している。財政状況を勘案の上、努力していきたい。

坂戸市地域福祉計画の策定について

【質問】 坂戸市地域福祉計画策定の取り組みを進めているが、

  1. 地域福祉の考え方、策定・推進委員会設置の観点は?
  2. 地区別懇談会の進め方と位置付けは?
  3. 計画推進の主体は、策定期間がほぼ1年と短いが市の考えは?

    【答弁】 1.地域福祉については、国の計画策定指針に関する通知で「個人が人として尊厳をもって、家庭や地域の中で障害の有無年齢に関わらず、その人らしい安心のある生活が送れるようにすること」を地域において具現化すること。自ら地域の課題に直面し、重要な役割を担っていただく地域の方に、策定段階から参加いただくことが重要。

    2.各地域の課題と解決策を話し合うことを目的に全9公民館で開催、意見を素案策定の資料とする。

    3.計画の主幹は福祉総務課、計画は多岐にわたる為庁内会議で全体の連携・調整を図って行きたい。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク