トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

冬の兵士 良心の告発

九条の会さかどが「上映と講演のつどい」

09/12/18

 11月22日(日曜日)、九条の会さかど主催で、「『冬の兵士 良心の告発』上映と講演のつどい」が行なわれました。『冬の兵士 良心の告発』は田保寿一さん(元テレビ朝日契約社員)が監督したドキュメンタリー映画です。

 イラクへ派兵されたアメリカ兵士が、イラクの国民の解放と銘打った戦争が実はイラクの市民を惨殺している現実を兵士自らが告発した映画です。田保寿一さんは1988年にテレビ朝日の派遣社員として入社。90年に報道局「ザ・スクープ」に配属され、九一年にクウェートに入り取材活動。その時、あの油で汚れた水鳥が実はやらせだと報道し、ギャラクシー賞を受賞しました。

 この田保寿一さんが映画の背景と概要を説明し、映画の上映が行なわれました。

 上映終了後、田保寿一さんによる講演が行なわれ、その後、話し合いが行なわれました。

 通常一般にマスコミでは取り扱われない事柄が多く明らかにされ、また惨殺に加わった兵士が生々しく告発していることに、42名の参加者が感銘し、九条の会の運動を大いに拡げていこうという立場での発言が続出、時間も忘れるほどの熱心な話し合いが進められました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク