トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

利用しづらい公民館の改善策を!

鈴木ともゆき議員の市政一般質問

09/08/20

鈴木ともゆき議員

【質問】 生涯学習や地域の諸活動が活発になるにつれて、予約が取りづらいなどの声があり、公民館によっては利用登録団体の定期利用が多く、一般の利用がしづらいとの声を聞きますが改善策は?

【答弁】 一般の団体が利用しにくいとの声があり、本年4月から、これまでの利用区分、午前・午後・夜間の3区分であったものを、夕方を加え4区分とし、一区分利用枠の拡大を図った。

【質問】 入西公民館の老朽化に伴い、公民館機能を有する施設「(仮称)入西地域交流センター」が計画されています。

 地域の要望として一刻も早い「(仮称)入西地域交流センターの建設」が期待されていますが、進捗状況と今後の予定は?

【答弁】 現在、土地収用法の事業認定を得るため、埼玉県用地課との事前協議をすすめている。

 今後、事業の認定及び税務署協議等が整い次第、用地取得および造成工事、来年度(2010年)に実施設計を行ない、平成23年度から建設工事に着手、平成24年度中の完成を目指し努力する。

泉町地内の道路整備について

【質問】 泉町地内の市道3661号線および3172号路線の舗装が、経年劣化などにより傷んでいるが、今後舗装の打ち換えも含めた補修の考えは?

【答弁】 現地を確認したところ、痛んでいる箇所も見受けられますので、通行の安全性などを踏まえ、舗装の補修について検討していきたい。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク