トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

いよいよ総選挙!
自公退場 !国民が主人公
その願い日本共産党に

「国民が主人公」の新しい日本を(国民へのアピール)

09/08/14

 7月21日、国会が解散され、いよいよ「歴史的」な総選挙がはじまります。8月18日公示、30日投票です。

消費税増税反対のプラカードの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 なぜ「歴史的」な総選挙なのかです。戦後ずっと国民を苦しめてきた自民党政権が終焉を迎える可能性が高いからです。自民党の退潮傾向はかなり以前から現れていましたが、旧社会党を抱き込み、その後公明党と連立を組むなど必死に延命を図ってきました。しかし、先の「都議選」の結果からも、「とにかく自民党政治を変えたい」という国民の意思は今まで以上のものです。

 「政権交代」が、今回の総選挙の最大の争点と言われています。しかし、政権交代を掲げる「民主党」には、経済・外交政策でなるほどと国民を納得させる政策は見えてきません。「官僚支配打破で財源確保できるのか」とテレビ討論会で与党に追及されっぱなしです。これでは、早晩「消費税増税」を具体化せざるをえないことは明らかではないでしょうか。憲法9条改定や衆院比例定数削減なども、自公政権と共通する危険な政策を掲げています。

なくせ貧困格差、雇用を守れのプラカードの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 日本共産党は、「建設的な野党」を打ち出し、一致点で政党間の協力をしつつ、危険な政策の具体化を許さない「防波堤」となって国民とともに頑張るとの立場を明らかにしています。結局、政党には、「アメリカにも、大企業にもはっきりとものが言えるのか」が、ますます問われてきているのではないでしょうか。

 戦前、戦後を通じて平和を守りぬき、「財界」からも、「政党助成金」もいっさい受け取らないことを一貫して体現している唯一の党として、日本共産党の「建設的野党」としての存在はますます重要ではないでしょうか。

 私たちは「解散の日」に一斉に主要駅頭で宣伝行動に打って出ました。「ガンバレ!」の声があちこちでかかりました。私たちは全力を尽くします。読者、支持者のみなさんの引き続くご支持とご協力をよろしくお願いします。

日本共産党坂戸市委員会、日本共産党坂戸市選対本部


投書 大切な一票だからじっくり考えて見定めたい

 自民党の細田幹事長は小泉元首相が進めた改革の方向は、ひずみを生んだけれど基本的には正しかったと断言しました(7月19日NHK日曜討論)。正しいことをやった結果が100年に一度の経済・金融危機、そして自民党自体の惨憺たる有様。よく言うよ!!

 自民・公明政権と交代するという民主党。代表の鳩山氏は政治資金疑惑を引きずったまま首相に就任するつもりでしょうか。“国民のくらし第一”とはいいますが、憲法9条を無くすとか消費税増税(4年後以降)を掲げています。基本は自民党と変わりません。

 新聞やテレビは今度の総選挙は“二大政党の対決”“政権交代選挙”と大騒ぎですが、どの政党の目指す方向、政策が本当に暮らしをよくするのか。政党・候補者のマニフェスト、発言をじっくり読み、考えて見定めることがいつにもまして大切だと思います。(Y生)

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク