トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

志位書簡に米政府から感謝の返書

09/06/22

 4月5日、オバマ大統領がプラハで、核兵器廃絶を世界に呼びかけました。日本共産党の志位委員長は、4月28日、オバマ米大統領に核兵器廃絶問題の一点にしぼった書簡を送りました。

 大統領あての書簡は、大統領のプラハでの「核兵器のない世界を追求する」という提起を歓迎する立場から、どうすればこの提起が生きて力を発揮するかについての考えと要請をのべたものでした。

 5月19日(火)志位委員長は、「核廃絶」書簡に対する米政府からの返書が届いたことを発表しました。

 返書では、「大統領のプラハ演説についての感想」と、「どうすれば私たちが最良の方法で核兵器のない世界を実現できるかについての考えを伝えた」ことへの感謝が表明され、「この問題にたいするあなたの情熱をうれしく思う」との書簡への評価が書かれています。そして、「思慮に富んだあなたの書簡に重ねてお礼を申し上げます」との言葉で結ばれています。

 こうした返書が、公式に送られてきたことは、オバマ大統領が核兵器廃絶に対して真剣な姿勢と熱意をもってのぞんでいることを示すものであり、私は歓迎したいと思います。

 こうした返書が、公式に送られてきたことは、オバマ大統領が核兵器廃絶に対して真剣な姿勢と熱意をもってのぞんでいることが伝わってきます。(S)

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク