トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

憲法記念日、街頭宣伝

憲法九条を守ろう!生存権を守ろう!

09/06/06

 日本共産党坂戸市議団は、5月3日(日)の憲法記念日に、坂戸駅北口で4人そろって街頭宣伝を行なったあと、二手(2台)に分かれて、坂戸市内全域を回り「平和憲法を守ろう!」「企業の横暴を抑え基本的人権、生存権を守りましょう!」などと訴えました。

街頭宣伝の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 特に、憲法九条を守る問題では、「九条の会」等の運動により、九条を守ろうという声が国民の中に高まっています。

 しかし、坂戸市の3月議会で、憲法改悪のための国民投票の準備としての「国民投票名簿調整システム構築」が国の予算として計上されるなど、改憲の動きが強まっており、予断を許さない事態です。

 企業の「派遣切り、雇い止め」や「内示の取り消し」などの横暴に対する労働者の闘いが始まっていますが、雇用破壊は依然として厳しい状況にあります。

 今年の憲法記念日は、このような情勢を反映し、九条を守り、基本的人権、生存権を守る訴えを、広く市民の中に広げる立場からの宣伝行動となりました。

 「憲法記念日」だけでなく、日常的な宣伝行動の大切さも実感した行動でした。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク