トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

子ども医療費無料化

拡大「要望書」提出

09/03/26

 2月17日(火)午前9時に坂戸市役所において、新日本婦人の会坂戸支部などの呼びかけで、この間に集めた「安心して子育てできる坂戸市をめざす要望書」899筆の署名を伊利坂戸市長に提出し、坂戸の子育てについて懇談しました。

参加者と伊利市長の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 伊利市長は「財政状況はこの不況の波のなか厳しさはあるが、少子化の問題は深刻であり子育てしやすい環境を作ることは大切」としつつ、国に対して「子育て支援の子ども医療費については地方に押し付けあまりにも冷たい」とも発言しました。

 私たちは、ぜひ国に意見を伝えほしいと言うことと、若いお父さんやお母さんが安心して子どもを産み育てることができるように、予算を優先させてほしいことなどを要望しました。

  赤ちゃん連れのお母さん2人の「急に熱を出したりするので大変。窓口払いを早く無くしてほしい」「3人の子どもがいるので家計は大変。上の子はすぐ小学生になる。今までは無料だったが通院は有料になってしまう。早く中学までの通院も無料にしてほしい」の声は切実な訴えでした。

お母さんと赤ちゃんの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 昨年の4月から入院だけは中学卒業までの無料化が拡大され、一歩前進しました。

 市長も選挙のマニフェストで無料化の拡大を掲げました。一日も早く中学校卒業までの医療費無料化を実現させるよう参加者10人熱く要望しました。

 今回の市長への申し入れには、「中学校卒業までの医療費無料化(入院・通院)と窓口払いの廃止」の請願採択のとき、市民福祉常任委員会で奮闘してくれたあらい文雄市議にも同席していただきました。(参加者Y)


要望書

坂戸市長  伊利 仁 様

 貴職におかれましては、坂戸市民の福祉向上に向け、日夜奮闘されていることに心から敬意を表します。

 坂戸市も昨年の4月1日から、子どもの医療費の助成が入院については、中学校卒業までの拡大がされましたことに対しては大いに歓迎するところです。

 日本の少子化は世界に類を見ない速さで進行し深刻な状況が続いています。理由はいろいろ考えられますが、若い子育て世代の収入が増加しない不安定なことや、非正規雇用の増加などで、いっそう経済的な負担が重く圧しかかってきています。子どもの病気の多くは突発的に発生、子育て中の若いお母さんやお父さんにとって、子どもにかかる医療費は突然発生し家計の大きな負担です。

 子どもの医療費に心配なく、安心して医者にかかれる環境を作ることは子育て支援の重要な施策です。いま、全国的に義務教育終了(中学校卒業)までの医療費無料化が進められています。県内でも約半数の自治体が窓口払いをなくす取り組みも進んでいます。

 また、教育の充実について、いじめのない、子どもが安心して明るく学べる教育環境の整備が必要です。保護者や教育にたずさわる関係者の願いは、義務教育の学年すべてで少人数学級を実現させることです。

 左記の項目の早期実現を要望します。

1.こども医療費の通院分も中学校三年生まで無料にして下さい。

1.こども医療費の窓口をなくしてください。

1.少人数学級・30人学級を小中学校すべての学年で実施して下さい。

以上要望します。

2009年2月17日

新日本婦人の会 坂戸支部長 〇○○○


資料 子ども医療費(埼玉県内)

 70市町村(40市29町1村)窓口払い廃止(病院窓口で支払い無)、41市町(一部廃止2市町含む)

坂戸市

  • 通院 2003年(平成15年)4月〜小学校入学前(6歳)まで
  • 入院 2008年(平成20年)4月〜中学校卒業(15歳)まで

入院

中学卒業(15歳)28→30自治体

  • さいたま市、川越市、熊谷市、川口市(0904〜)、行田市、東松山市、羽生市、鴻巣市、上尾市、草加市、越谷市(0806〜)、蕨市、久喜市、坂戸市、鶴ヶ島市、ときがわ町、越生町、大利根町、皆野町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、寄居町、騎西町、鷺宮町、宮代町、騎西町、北川辺町、

小学卒業(12歳)14→19自治体

  • 加須市、深谷市、新座市、桶川市、北本市(0801〜)、富士見市、蓮田市、毛呂山町、嵐山町、川島町、吉見町、鳩山町、横瀬町、長瀞町、東秩父村、寄居町、宮代町、長瀞町、三芳町(0704〜)

小学3年(9歳)3自治体

  • 秩父市、狭山市、入間市(0904〜)

通院

中学卒業(15歳)9自治体

  • 熊谷市、鴻巣市、ときがわ町、越生町、大利根町、皆野町、滑川町、騎西町、北川辺町、騎西町、

小学卒業(12歳)19自治体

  • 桶川市、深谷市、加須市、行田市、羽生市、新座市、日高市、毛呂山町、嵐山町、川島町、吉見町、鳩山町、横瀬町、長瀞町、寄居町、東秩父村、宮代町、三芳町(0704〜)、北本市(0801〜)

小学3年(9歳)4自治体

  • 秩父市、東松山市、狭山市・蕨市(0810〜)、小川町(0804〜)

小学1年(7歳)

  • 入間市(0904〜)

行田市のコメント(新聞2008年3月)

子どもの医療費の窓口払いの廃止について

 行田市保険年金課は「一度病院の窓口で受診料を支払ってから返還を申請する償還払いに比べ、受診時の手間も省ける。行田でも少子化が進む中、積極的な子育て支援につなげたい」と話している。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク