トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

民商まつり、今年も盛大に

07/06/20

 5月20日(日)、第4回さかど民商まつり(後援・坂戸市観光協会、坂戸市社会福祉協議会)が、坂戸市民総合運動公園勝呂公民館及びその周辺を会場に開催されました。

花咲くおとめ座の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年の民商まつりは、メインテーマの「中小商工業の発展を」、に加え、「誰もがこの国の主人公・つながって生きていこう」の障害者支援も掲げ、多種多様な催しが繰りひろげられました。

 オープニングは毎回恒例のチンドン(花咲くおとめ座劇場)で景気づけ、模擬店がところ狭しと並ぶ中央舞台周辺の会場をにぎやかに一周、昔懐かしい軽快な音色(若い人には懐かしくないかも?)に、会場内からは歓声と拍手がわきおこりました。

 中央舞台では、実行委員長による開会の挨拶、来賓の伊利坂戸市長の挨拶などが行なわれた後、今年も住吉中学校吹奏楽部の演奏で幕開け、地元・塚越の大宮住吉神楽(埼玉県指定無形文化財)の初参加もあり、内容の充実したまつりになりました。

吹奏楽部の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年のまつりは、屋外の旧野外活動施設に「中央舞台」と「青空舞台」、室内は「勝呂公民館ホール」と盛りだくさんの催しで、参加者も自分好みの場所で大いに楽しんでいました。

 勝呂公民館ホールでは、障害者支援特別コンサート「ジャズピアニストの長坂将志コンサート」を始め日本舞踊、フラダンス、日本舞踊、よさこい、などが行なわれ、公民館前の道路では、7グループによる「よさこい流し」が元気よく行なわれました。

後援会模擬店に子どもたちの行列

 今年も「共産党坂戸市後援会」は中央舞台脇の模擬店に参加させていただきました。

 今年は、すべて子ども向け商品に統一、「チョコバナナ」「わたあめ」「輪投げ」の3種類を行い、「わたあめ」や「輪投げ」には、子どもの行列ができ、慣れない売り子はてんてこ舞いの大繁盛でした。

横断幕かかげ署名集めも
水道料金の引き下げを!

 坂戸・鶴ヶ島の高い水道料金を引き下げる会では、民商まつりの模擬店の一角で署名活動を行ないました。

横断幕の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 会員が署名を呼びかけると「なぜ見直しをしないのか」「水道議員が10人いるというが誰が引き下げに反対なのか」「他市から越してきたが坂戸は本当に高い、ぜひ値下げを」「10年で25億も現金預金が増えているのになぜ料金を下げないのか?」「来年は選挙、坂戸の水道議員にも呼びかけてみたい」等など、多くの方々との話が弾み、ご一緒の家族を含め多くの方が署名されました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク