トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

災害を最小限に!

市民の命を守る坂戸・鶴ヶ島消防組合

消防出初め式

07/01/18

坂戸・鶴ヶ島消防組合議員 あらい文雄

 1月7日(日)、千代田公園及び周辺道路を会場に、坂戸・鶴ヶ島消防組合主催の2007年「消防出初め式」が開催されました。

分列行進の写真

 式典は、坂・鶴消防組合管理者の伊利坂戸市長の挨拶ではじまり、表彰では、退職消防団員表彰、優秀消防団分団表彰、消防活動市民協力者表彰、消防施設強化拡充協力者(消防貯水槽)表彰などが行なわれました。

ヘリコプターの写真

 分列行進では、全参加団体(12団体・492名、車両31台、救助犬1頭)が千代田公園の周辺道路を元気よく行進、沿道には隣接の若葉台団地の住民をはじめ多くの市民が観覧し、大きな拍手で励ましました。

空からの救助訓練

 その後、埼玉県防災航空隊による防災ヘリコプターの救助訓練、地元の「さかど太鼓」による祝い太鼓、坂戸鶴ヶ島鳶組合(消防記念会)恒例の梯子乗り、災害救助犬訓練披露などの各種演技・操作が披露されました。

梯子乗りの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 東坂戸団地では、前々日の5日の深夜に団地7階(8階建て)の火災で死亡者が出た直後の消防出初め式であり、演技とはいえ消防訓練には力が入る内容になっていました。

消防車の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年も災害から「市民の命と財産を守る」消防団活動に期待する、消防出初め式でした。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク