トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

西大家駅付近に駐輪場を

大山しげる議員の市政一般質問

06/11/04

大山しげる議員

 2月に西大家駅西側に駐輪場設置を求める陳情が出されましたが、その後の対応をたずねたところ民営駐輪場の利用で解決できるとの答弁でしたが、民営駐輪場の位置は駅から遠く、多くの自転車が放置されているのが実態であり、市が所有する土地を公的な駐輪場として活用すべきことを求めました。

 西大家駅西側の踏み切りから駅前までの県道は狭くて危険なので安全な通路を求めたところ、県道の拡幅を含め交通安全対策を総合的に考える中で有効な手段を研究するとの答弁でした。

地域包括支援センターの増設を

 4月設置の地域包括支援センターの役割については、地域住民保健医療の向上および福祉の増進を包括的に支援することを目的とし新予防給付の予防支援業務を担うのも役割であるとの答弁でした。

 増大する介護予防支援の対応には、現状の1ヵ所・4名では不足であり増設増員を求めました。

利用者負担軽減措置を

 障害者自立支援法施行による「応益負担」の適用により、家族の負担が増大するので、本市独自の利用者負担軽減措置を求めたところ、法の趣旨と財政状況等を勘案すると厳しい状況という答弁でした。

民間委託なら栄養士の全校配置を

 坂戸市の学校給食について一部の学校で調理を民間委託にしていこうという動きがあるが、学校給食は、公的責任(直営)で実施するべきである、との問いに対し、調理業務については特別教育活動には含まれない、との答弁でした。

 調理を民間委託にするのなら栄養士の全校配置が必要であることを指摘しました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク