トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

市内循環バスを高齢者無料に

市民福祉常任委員会報告

06/10/16

 9月12日(火)、市民福祉常任委員会が開催されました。2005年(平成17年度)一般会計決算認定の所管部門8議案が審議されました。大山しげる議員が質疑をした主な点は次のとおりです。

バス停の写真:クリックすると大きくなります市内循環バスについて

 運行10周年を経ての大幅な運行見直しが予定されているが、新ルートでの利用者増の見込みについては、朝夕の通勤通学便を新規に開設するほか、健康・医療・観光ゾーンに配慮した新ルート運行によって利用者増を見込んでいるとのことでした。(写真をクリックすると大きくなります)

 高齢者の100円負担により一昨年から利用者数が大幅に減少しており、高齢者無料に戻すべきとの問いに対し、事業の継続性や公平性から現行で対応するとの答弁でした。

民間保育所整備費補助金

 4月に「さつき保育園」が整備されたことにより、待機児の状況はどうなったかを質疑したところ、6年ぶりに待機・保留ともゼロになったとの答弁でした。

扶助費のうちの生業扶助

 生業扶助が大幅に増額になった理由について質疑したところ、技能習得費として高等学校等就学費が給付されることによる増であるとの答弁でした。

 大山議員は、一般会計決算所管部門と、国民健康保険条例改定(葬祭費を10万円から5万円に引き下げる提案)について、反対討論を行ないました。結果は8議案とも原案どおり可決されました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク